BLOG::はるかさん

はるかさん のブログです。近況情報や技術的な話題など。

nginx実践入門を執筆しました!それから出版記念イベントをやります

1/16(土)発売です。長い間書いていたのでようやくでた、というかんじですが、「nginx実践入門」を元同僚の@cubicdaiyaさんと2人で執筆しました。Amazonにて予約受付中です。電子版(PDF)もあります。

nginx実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

nginx実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

この本はそもそもWeb+DB Press Vol.72@cubicdaiyaさん、@semindさんと3名で執筆した「詳解nginx」がベースになっていますが、大幅に加筆した結果、殆どすべて書き直したかんじになりました。 nginx自体もアップデートしており、HTTP/2に対応したnginx 1.9.5を基準に紹介しているので、それほど古い内容にはなっていないのかなーと思います。

自分が担当した部分ですと、

  • 第3章 基本設定
  • 第4章 静的なWebサイトの構築
  • 第5章 安全かつ高速なHTTPSサーバの構築
  • 第6章 Webアプリケーションサーバの構築
  • 第7章 大規模コンテンツ配信サーバの構築
  • 第8章 Webサーバの運用とメトリクスモニタリング

となっておりまして、一般的なHTTPサーバとして使用する場合の基本的な機能は抑えられているかな、と思います。とくに追加した部分ですと、HTTPSサーバとしての設定など、これからのWebでは当たり前となる事柄が含まれています。小規模なサービスから大規模サービスまで幅広く使える内容になっているかと思います。

これだけ長い間書いたにも関わらず、紙面から漏れてしまった便利なディレクティブもたくさんあって書き足したい気持ちでいっぱいですが、ひとまず本という形でお届けできるのは嬉しいです。是非手にとって頂けると幸いです。

「nginx実践入門」出版記念!執筆者らが語る nginx Tech Talks

eventdots.jp

ということで、2/8(月) 19:00から渋谷dots.さまで出版記念イベントを開催します。書面に書ききれなかった多くを補えればいいかなーと思っているので、本書を予約していただいた方もそうでないかたも是非とも参加をお待ちしております。