BLOG::はるかさん

はるかさん のブログです。近況情報や技術的な話題など。

試験前には掃除をしたくなるよね

harukasan.jp、3度目のリニューアルである。

以前のharukasan.jpはRuby on Railsでできていたわけだけど、Webアプリケーションの宿命として常にメンテナンスし、新しくしていく必要がある。このコストは非常に大きいし、記事を書くモチベーションを削ぐ要因になっていた。

新しいharukasan.jpはポートフォリオであることを意識してデザインした。発表のスライドや、他の記事等をまとめている。発表したときの感想記事を書き忘れることが多いので、せめて発表スライド一覧がわかるようにした。

このはてなブログは技術系の話題を書くのに使う予定。放置中のはるかさん@はてなブログもあるのだけど、それは気が向いたら更新する感じにしたい(つまり放置ということだ)。こっちも放置になる気がするけど、モチベーションが続くうちは更新するはずだ。