BLOG::はるかさん

はるかさん のブログです。近況情報や技術的な話題など。

春のインターンシップ講義で発表しました #pixiv

弊社で現在開催中の春のインターンシップ、pixiv SPRING BOOTCAMP 2015でインターン生向けに行った講義資料になります。今回もインフラチームで〜みたいなかんじで言われたんですが、他の講義でシステム構成のこととかスケーリングの話とかだいぶされてしまったので、全く違う話をしようかな、と思ったらだいぶエモーショナルな感じになりました。一応インフラの話してますよ。

インフラエンジニアは死んだ、と言われる昨今ですが、もう少し広義にとらえると、違った視点で問題が見えてくるんじゃないの、と思って今回スライドを作ってみました。ただし、時間がなかったので、IaaSの話しかできてなくて残念ですね。

講義中質問で、「こういうインフラの知識はどうやったら身につくのか」というのがあったんですが、スライド中にもあるようにインフラ自身は価値を生むことはないので、サービスをつくる上で必要に迫られてやることになるのではないかと思います。何も考えずに自分ができることをやり続ければよい、ということです。

大規模サービスのスケーリングについては昨夏話しましたのでそちらをご参照ください。