BLOG::はるかさん

はるかさん のブログです。近況情報や技術的な話題など。

画像変換Nightを開催しました #imgconv

もう2週間も前になってしまいましたが、画像変換Nightというイベントを開催しました。共同主催の @cubicdaiya さん、 @yoya さん、発表者の皆様、会場を提供していただいたGREE株式会社の皆様、そして参加していただいた皆様、誠にありがとうございました。

発表資料一覧

今回の発表資料はすべてconnpassのイベントページにまとめています。

また当日のTwitterまとめがあります。

ImageMagickの話が多いのかなーと思ってたら、多種多様な内容で、Webサービスの運用からテクニカルな話まで相当濃くてめっちゃよかったです。次があったら画像フォーマットのもう少しテクニカルな話ができればな、と思います。

サムネイルマスタとgo-thumber

今回ハナの発表だったため、まず一般的なWebサービスの画像投稿処理についてまとめつつ、いくつかの問題を解決するためにマスタ画像を用意する話をしました。実際には、ユーザーが投稿する画像フォーマットは本当に多種多様であるため、きれいなマスタ画像を作るのもそれなりに大変だったりします。そこはImageMagickに頼っているんですが、マスタ画像さえできてしまえば、後の処理はそれほど大変じゃなかったりします。

第2回もやります(おそらく)

今回懇親会の余剰金が多めに発生しており、その後2次会もできていないため精算しきれずにいます。そのため第2回も開催したいと考えていますが、それなりに準備が大変なので、忘れた頃にやってくる、ぐらいでご期待ください。また、第2回を開催したい方、いらっしゃいましたらお手伝いいたしますので、ご連絡ください。

振り返り

Keep

  • 発表内容めっちゃよかった。
  • 事前にこちらから声をかけて発表内容集めたのよかった。
  • 会場がめっちゃよかった。
  • さっさと解散して片付けしたの手間少なくてよかった。
  • ピザを当日に頼んだので、あまりが出たりしなかった。

Problem

  • 主催者で打ち上げができてない。
  • 当日ドタバタしてた。会場準備時にやることを事前に整理しておくべき。
  • 会場担当の人と直接連絡取れるホットラインを持っておくべきだった。メッセージを中継してもらうだけ余計な手間だった。
  • ポテチを開けるタイミングが遅かった。もう少しはやくパーティー開けして回ればよかった。
  • ピザもう少し多くてよかった。余剰金が結構でてしまった。
  • 懇親会の時疲れ切ってて、あんまり話せなかった。

Try

  • 第2回をやる。
  • 会場ホスト以外のスタッフを募集してみる。