BLOG::はるかさん

はるかさん のブログです。近況情報や技術的な話題など。

うごいらTech Talks で発表しました #pixiv_engineering_talks

特にうごイラのここを担当したというよりも、常にやってるインフラの発表でした。特筆することがそれほどなくなったということは、それだけ安定してきたということは良いことですね。とはいえ、去年の発表のときから10Gbps回線は2本も増えているし、Q4MがRedis+php-resqueになっていたり、サムネイルがすべて動的変換になったり、結構変わっています。デプロイの話もそうなんだけど、こうなるまでにはそれなりの理由があるんですが、それを全て伝えるのは難しいです。なんにしろ、綺麗なシステムを新しく作るより、いまあるシステムを堅実に新しくしていって、動き続けているということが一番重要ですね。

久しぶりにこれまでのスライドを見直してみたりするとおもしろいです。