BLOG::はるかさん

はるかさん のブログです。近況情報や技術的な話題など。

idobata.ioの非公式Macクライアント、Butterをリリースしました

f:id:harukasan:20140324233541p:plain

社内でIdobataを使う機運が高まってきている。普段Safariを使っているとIdobataの通知のためだけにGoogle Chromeを使うのは億劫なのでクライアントアプリを作った。主な機能は次の通り。

  • ブラウザを起動せずにidobataを閲覧することができます
  • Notification Centerにメッセージが通知されます
  • メッセージの通知はすべて、もしくは@mentionのみに切替ができます
  • WebViewがSafariとcookieを共有するため、Safariとログイン状態が共有されます

ソースコード、ダウンロードはGithubよりどうぞ。

はじめてRubyMotionでちゃんとしたアプリケーションを書いたけど、意外とはまりどころ少なくできた。でもObjective-Cのリファレンスを読んでRubyに変換しながら書くのは結構大変だ。あとせっかくのOSSなのに、RubyMotionを持っていないとビルドできないのが悲しい。

コード署名するためにMac Developer Programに登録したけど、相変わらず日本語ユーザーアカウント名ではAppleにお金を払うことができずサポートに対応してもらった。相変わらず手動対応のようだけど、ASCII以外の文字列Validationしてユーザに再入力させればいいだけなんじゃないのかな、と思うけどそう簡単じゃないんだろうそうだろう。

ひとまず欲しい機能は実装したので、今後はひとまずbugfixとリファクタリングだけになる模様。もしくは永和システムマネジメントさんに引き取っていただけるのを期待しております。